本と子育て。

本と子育てのブログ

子どもが楽しめる伝記

訪問ありがとうございます。

読書女子、ひつじです。

 

f:id:Hitujichang:20191221232138j:image

 

伝記って読ませたことありますか?

偉人の一生が描かれているアレです。

 

私はあまり手に取ったことがないのですが、

小学生高学年にもなると、

伝記を読んで感想文を書くという

宿題が出ることもあるらしいです。

 

興味がない本を読ませるのはいかがなものか…

とも思いましたが、過去の偉人に触れることは

決してマイナスではない!

 

ちなみに、活字や伝記が苦手な子は

漫画でもOKだそうです。

 

偉人の功績を知ることにより

今の生活に感謝したり、

世界が広がることもあるのかもしれない。

何冊か伝記を家に揃えてみよう!

 

………これ…

 

想定していたよりも冊数多いし、

どちらの偉人さんから揃えるのが

よろしいのかしら?

 

子どもにきけば済むんですが、

やっぱり今のところあまり興味もないようだったので、思い切って違う角度から切り込んでみることにしました!

 

その名も

 

「失敗図鑑」

 

です!

 

f:id:Hitujichang:20191222201656j:image

 

実は私、最近NHKで放映されていた

ミスジコチョー」

にハマっていました。

 

失敗学の理論がやたらと心に刺さって、

ちょうど気になっていた

「失敗図鑑」(大野正人さん、文響社)を

読む事にしました❣️

 

おすすめポイントは、

偉人をいつもと違う角度から見れる!

知れる!

楽しさがある!こと。

 

失敗してもいいから

色んな事にトライしてほしいと思う親心。

ありますよね?

この本読むときっとその気持ちが伝わります。

 

f:id:Hitujichang:20191222201452j:image

 

人生、トライアンドエラーの繰り返し。

語り継がれる偉人たちも

まさにその積み重ねなんだと肌で感じました。

 

小学生のわが子に紹介したものの、

コロコロコミックには勝てず。

 

いまのところ読んでる気配がないので

今度寝かしつけの時に

大好きなディズニー産みの親、ウォルトディズニーの失敗談を読んでみようと思います!